大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。
わが家の玄関には、お掃除道具をしまえる収納スペースを作っています。
当初は、柄の長いモップや充電式クリーナーをしまうイメージで作りましたが、子供の遊び道具やスポーツの用具が増えてくると、次第にここもそれらが侵入してくるように。
子供がとりあえずしまい込み始めましたので、収納を見直しました。
壁に穴を開けたくなかったので、いろいろ考えた結果、無印良品のポリプロピレンストッカー4段タイプを購入。
もちろんキャスター付きです。
そこにそれぞれ種類ごとに分けて収納しました。
どれも使用頻度が高いため、「取り出しやすく、しまいやすく」が鉄則。
クリーナーの充電はストッカーの上でできるので、それも便利です。
ちなみに、ポリプロピレンストッカーはクローゼットでも使用しています。
同じ収納グッズを買い足すことで、今後また収納を見直す際に、
その二つを並べてどこか違う場所で使うこともできます。
同じサイズのものをそろえておくと、収納スペースでのスペースの管理がしやすいというメリットもあります。
ちなみに収納の見直しの前はこんな感じでした。
いつの間にか、じわじわモノが増えてきて、ここの扉を開けるたびにどうにかしたいと思っていました。
今回は収納グッズを買い足すことでスッキリ解消。
収納の見直しの前に、ここにつっこまれていた野球のバット。
これは同じ玄関にある土間収納へ。
傘立てを利用しています。
遊び道具や車の洗車道具も小分けして、ラベリング。
家族が見てもわかるようにしました。
この収納で、しばらく家族の様子をみてみようと思います。
コメントをお書きください