· 

食器の整理

こんにちは 整理収納アドバイザー Will 板井善江です。


食器類は、好きな陶器に出会った時に少しずつ買い足しています。
前は白い食器が好きでしたが、最近はもっぱら味のある陶器に惹かれます。


そんな好みの変化や、よく使っているものを考えながら全体の食器を見ていくと、持っていても何年も使っていない食器類がありました。



新しい陶器を増やすことで収納スペースの使い勝手が気になり、もう何年も使っていない食器類を見直ししました。





その時に、ずっと使っていなかったけれど気になったのがこのお茶碗。





これは大・中・小のサイズ違いでセットの親子茶碗。
重ねると大きさの違いがよくわかります。


実はこのお茶碗は、永谷園のお茶漬けのキャンペーンで当選しいただいたもの。
もう10年くらい前のことです。



当時からこんなカラフルなストライプ柄が好きで、しかも珍しい親子茶碗にひかれて応募しました。



当時は広告代理店の営業職で、まだ2才か3才くらいだった長男を保育園に預けて当時の仕事に邁進していたころ。
平日は特に時間に追われていた生活でしたので、朝食は時々お茶漬けに助けられていたことを思い出します。


このお茶碗は当時のことを思い出させてくれるもの。
家族の歴史を感じさせてくれる気がします。


モノの整理をする時に、使わないものを見直すことは大切なステップです。
しかしそこに大切にしたい「思い」がある時は
少しだけ立ち止まって考えることも大切だと思います。


これまでずっと使っていませんでしたが、食器の整理をした時に「これは持っておきたい」と、自然に思わせてくれるものでした。


食器の整理を機に、この大のサイズは次男用のお茶碗へ。


次男は毎朝、このお茶碗で必ずおかわりしています^ ^