· 

キーワードの裏話

昨日の放送をご覧いただき、ありがとうございました。

毎回収録までの準備の段階で、ディレクターさんから「今回のキーワードを…」というふりがあるのですが、昨日のキーワードは

「(収納の)アイデアは愛である」。


(アイデアはアイデアル)とカタカナになおすとわかりやすいのですが、ダジャレ入ってます(笑)。


番組で簡単にお話した通りの意味なのですが、これを思った発想の源を考えると、それは「子育て」にあったように思います。

特に次男の子育てで学んだ考え方ではないかと思うのです。

成長する過程で、当たり前にできるようになるだろうと思っていたことが特性上できないことがあった時、最初はただ「なぜ?」という思いでしたが、必要に応じて専門の先生に相談するとできるようになるまでに教えていただいたのが「スモールステップ」という言葉でした。
できるようになるまでにどのようなステップを準備するか、それがまさに「アイデア」に他ならなかったのです。


片付けをするにしても、得意な人もそうでない人も両方いますが、そのどちらもが片付けを習慣づけて気持ちよく暮らすために、片付けやすさ、わかりやすさを考えて収納を作っていくことが大切だと考えています。

収納に加える工夫の根底には、どうやったら片付けやすいかな?という片付ける人を思う気持ちがあると、アイデアが拡がっていきやすいように感じています。

このキーワードは、収納だけでなくいろんなアイデアを考える際にも通じることですよね。


根底に相手を思う気持ちがあると、アイデアを考えるのが楽しみに変わっていくように思います。