大分県大分市を拠点に活動をしております、整理収納アドバイザー 板井善江です。
早くも7月を迎え、1学期もあと3週間足らず。
学期末PTAが開催される時期となりました。
次男が通う学校でも今日からPTAがスタート。
学部ごとに行われるので数日間続きます。
このPTA期間にあわせて、学校の正面玄関にリユース展示をすることにしました。
すでにサイズアウトしたり、子どもの卒業で不要になった制服、体操服、作業着などで寄付していただいたものを展示しました。
制服はハンガーに掛け、体操服やジャージ、作業着はサイズ別に畳んで展示。
小学部から高等部までのモノが集まり、サイズの幅が広く、12年間の成長をサイズでみて感じれるかのよう。
まだまだ使える状態の良いものが数多く集まっていたので、キレイに畳みなおして見やすく展示するとよい感じです。
新しく購入する前や洗い替え用にちょうど良いサイズがあったら、ラッキーですよね!
今回の展示で在庫がどれくらい減って活かされるか楽しみです。
PTA活動の中で、子どもたちにとっても保護者にとっても役に立ち、今回のようにモノを生かすことで環境にもより良い・・・という多方面で【win】が感じられる活動をメンバーと協力しながらしていけたらと思っています。
コメントをお書きください