収納方法に、グルーピングという方法があります。
同じタイミングに使うモノをグループとして考え、一緒に収納する方法です。
ソーイングセットや工具セットとしてまとめて収納する方法は、取り入れている方も多いのではないでしょうか。
最近、この収納方法が使うたびによかったと私が実感しているグルーピングがあります。
それは「よく使う文房具セット」。
内容は、ワークデスクで毎日使うものだけをまとめたセットで、
・ペン(黒、赤)
・修正テープ
・シャチハタ
・マウス
以上の5つをトレーに乗せています。
この5つは、子供の連絡帳を記入する際や、PCでの資料作成時に頻繁に使うモノばかり。
頻繁に使うモノ、というところがポイントで使う頻度が高いモノだけを集めました。
一方、たまに使う文房具類(例えば定規、ホチキス、修正のりなど)は、それらを収納する引き出しを決めてそこに収納し、先程のトレーには常時載せないようにしています。
そうすることで、トレー上のモノが少ないので、いつも使うモノを手に取る時に取りやすく迷うことがない。
仮に考え事をしていたとしても、手が止まることなく使うモノを手にできるように思います。
そしてこのトレーは、ずっとワークデスクとしているテーブルに置いたままにせず、作業が終わったらトレーごと棚に戻すようにしています。
わが家は、リビング空間の一角をワークスペースとしているので、できるだけスッキリしたワークデスクにしたいという、視覚的な印象を重視しているからです。
他にも同じようにグルーピングしているものに
・メイク道具
・ふりかけセット
などがあります。
メイク道具はまとめている状態で洗面化粧台にセッティング。
ふりかけセットは、ご飯大好き次男用に
透明容器に移し替えたものを3種類セット。
それぞれポイントは、グルーピングの中には使う頻度が同じようなモノを集めること。
よく使うモノであればあるほど、そうすることの便利さや使い勝手の良さが感じられます。
グルーピングしてあまり使っていないモノが混ざっていたら、それは一旦そこから外して使ってみると、違いがわかります。
グルーピング収納はおすすめです。
いろんなモノに活用できますので、グルーピングすると便利かも・・・というモノたちはぜひ試してみてくださいね。
さて、グルーピングの詳しい様子は、
【収納見学付き自宅セミナー】 でもご紹介しています。
こちらもぜひご覧ください!